TOP > My Idea > その時!一言

その時!一言

 釣り場や日常で、釣りについて気になる言葉や行動など(全く関係ないことも?!)を徒然に綴る。

「その場所に行くとバスの匂いがするんですよ!」

 この感覚が宿ると凄いです。匂いがすれば一撃で釣れるとか・・・。自分も何度か経験してますが、なかなかわかりません。どんな匂い?!といわれても・・・バスの匂いとしか(笑)

貴方はわかりますか?!?!

2008/10/18 : hisashiより

「タイトルも欲しいけど、何か面白い事など魅せたいです」

 沼の若手No.1のHisashiに今年の目標は?!って尋ねたら、この言葉が出て来ました。魅せるって想像以上に難しいけどいいよね!これを聞いて若いっていいなぁと思ったのは内緒です(笑)

貴方なら記録と記憶、どちらを選びますか?!

2008/1/8 : hisashiより

「あれを釣っていたら人生が変わっていたかもしれない。」

 同じことを想っている人は結構いるかと・・・

けど・・・バスを生まれて初めて釣った時点で人生変わってますよね?!

2006/10/26 : blogコメントからmiyaさんより

「掛けてから20秒間
お立ち台のコメントを考えていたんだよね」

 試合中に雷魚を掛けたらみんなそう思いますよw
しかも80cmOVERだと尚更・・・

2006/7/16 : はちさんより

「今日はかわいいねぇ!」

 朝一に会うと同時に、いきなり言われてドキドキ・・w
と言うより、こんな言葉をかけられたのは幼子の頃以来で返答に困りましたww (ソッチ系の趣味はありませんよw)

2006/7/9 : 蛙を投げられた経験のあるHさんより

「皆が釣りしている目の前でう○こしましたよ!」

 昔から結構試合中にう○こする為に上陸する人は多いのですが・・・せめて隠れてしましょうね I川さん(爆
p.s.BOBさんはその場所気が付かずに撃っていたそうですよw

2006/5/8 : 優勝者Yさん達との会話中に I川さんが・・・

「竿が自分の腕になっていない・・・ 」

 またまたキャストの話をしていて出てきました。
どんなにいい竿を使おうが、その竿を自分の腕に同化させられるぐらいに操作できなければ、キャスト精度は上がらないと・・。
毎日竿を握り、腕にするしかない?!

2006/4/9 : BOBさんとの会話中に

「君が一番になれば、君が基本になる! 」

 キャストのフォームの話をしていて出てきました。
確かにTOPレベルの人のが基本になると思うが、自分自身がTOPになれば、自分自身が基本になる。多少変なフォームでもそれで思ったとおりに飛べばあり!

2006/3/3:takashi君に

「バスを探す という考えはなし!!」

 練習の為に、いつもならバスを見つけることから始めるが、何も考えずに延々同じ様な釣り(練習課題)をするというのも
必ず後の糧になることがある!(自分もよくやりますw)

2005/10/31 : おしょうさんのサイト「釣り三昧」より

「他人が釣った後を釣るときは、まずビーフジャーキーを!」

 ポイントについたら慌てないで、ビーフジャーキーを食べるぐらいの余裕な時間を置いて、場所を休ませてからだと釣れるとのこと。
食べてばかりじゃダメだけどねw

2005/10/16:kyasuharu君から

「ノンキー釣ってこれがパターンだ!って事は絶対ない」

 トーナメントでのプラの時に限らず大物を取りたいのだから、目標のサイズ未満がいくらたくさん釣れてもそれで大物は釣れない・・・
ノンキーパターンとキーパーパターンは違うでしょ!ってこと。

2005/9/24:自宅裏デニにて kyasuharu君から

「新川ってどっちですか?!」

NAB21のローボートキングW氏が神崎川でH氏に尋ねたそうです。
今まで船で釣りあがってきて方向が判らなくなる事が印旛でもあるのですねw

2005/9/4:NAB21最終戦お立ち台にて H氏から(W氏の発言)

「なんだかんだ言っても結局得意な奴だよね!」

 あのリグはあのルアーを使うと釣れる!とか言っても、自分で信頼がなければ、得意なほうを選択した方がいいでしょう?!

2005/8/15:釣行後のデニにて F氏から

「ヘドロにも良いヘドロと悪いヘドロがあるんですよ!」

 印旛の勉強会に行ったぬまんちゅ(元投げ宮)君から聞きました!
少しは気にしていたのですが、詳細を調べたいですね。

2005/7/31:クリーンアップ中 ぬまんちゅ君から

「40upに対して、友達のように接してません?!」

 普通40upの魚を釣ったら、魚に対してもう少し敬意を表さないと・・・
自分が釣ると友達感覚で魚を扱っているらしいですw

2005/6/25:印旛釣行にて kenさんから

「大人の釣り!セレブな釣り!」

 時間もゆっくり朝もムリせず、釣り場では短時間に数もサイズも捕え、暑くなった頃は食事に!こんな釣りも楽しい大人の釣りですね!

2005/6/18:印旛釣行にて kenさんと

「キモはV字とズル引きの中層☆彡!$#?」

 人に色々聞くときはアルコールが薄い時迄にしましょう!
でないととんでもない意味不明な会話になって今します(爆

2005/5/3:田吾作にて ぶっ壊れたAKIRAさんより

「ピンを線で釣る!」

 アフターの時の印旛攻略の方法。詳しいことは近いうち?!にMyIdeaにてw

2005/5/2:takashi君へ

「勝負です!世代交代させます!」

 若い人にはこの勢いがある。自分が忘れていることですね。
しかし・・・春得意なO氏に10万円賭けて勝負とは・・・来年の4月勝負するそうです!

2005/4/17:柏駅ビラ配り活動後の宴会の席にて M本君より

「釣りって楽しい!!」

 普段は「トーナメントが楽しい!」と言っていた人がこの言葉を!やっぱり根本を楽しむことが大事なんですよね!それが優勝という形に・・・

2005/4/10:NAB21後の宴会?!にて ウインナーBOB氏より

「勝つときはミスはしないよね」

 優勝できるときはバラシなどないのだが、ミスをすると勝ちも逃げていってします。

2005/4/10:NAB21後の宴会?!にて 2004AOY氏より

「魚の入ってくるルートを確保しないと・・・」

 特にスポーニングがらみで次から次へと魚が挿してくるときに待ち構える釣りではその魚が警戒しないで挿してこられる位置で待たなければ入ってこない・・・

2005/3/20:千葉C後の宴会?!にて 印旛の村○正海氏より

「歳をとると喪失体験が獲得体験を上回る」

 できなくなることが増え、できるようになることが減るということ。しかし釣りだと最初はルアー喪失が多いが経験を積めば積むほどそれが減り魚の獲得経験が上回る?!
だから面白い!やめられない!

2005/2/13:W.B.S HPコラムを読み

「釣れる魚を獲るのと、そこにいる魚を獲るのは違う」

 釣り場ごとの釣り方の違いでの話で出ました。この違いがわかるかなぁ?!

2005/2/6:田吾作にて BOBさんさん、投げ宮君などと・・

「終わりました!」

 普通なら「帰ります」のはずだが(爆
その時の状況や気分によって変わる・・・?!

2005/1/23:IBN新年会にて M.Iさんより

「春釣りたいならに夏の葦を見ろ!」

 もう一つに、「夏釣りたいなら冬の枯れ葦の底を見ろ!」てな感じに、釣りする季節の為には他の季節から考えなけらばならない。

2005/1/12:takashi君に

「答えは一つではない」

 トーナメントで優勝しても2位の人は全く違うパターンで釣ってくることも・・

だから面白い!

2004/11/30:某雑誌より

「魚の道でキロ獲れました!」

 葦の中にある魚の通る道を見つけてだし獲れたのこと。以前この話をしてからいつも注意して葦中を見ていたらしい。直ぐには見えない、そのうち見えてくる魚の道・・・。

2004/11/12:NAB21ペアトーナメント後 takashi君より

「I can do」

 「自分は出来る」もしくは「自分なら出来る」
この言葉を本当に言えるのかどうか・・・そこまで自分を高めていきたい。

2004/10/27:某雑誌を読みならが

「確かな技術力がメンタルの柱を確固たるものにする」

 技術が優れていれば多少のことでは動揺しないこと。
釣れていなくても技術が確かならば次の攻め方が見えてくるはず。

2004/10/20:MLB中継にて

「狙った場所より奥に入れたら釣れましたよ!」

 狙い場所に直撃するより釣れる可能性が高いこと。
特に遠距離キャストで狙う時。ピッチング等の近距離戦は別だけど・・・。意識しないとなかなか出来ないですよね。

2004/10/2:新川支流にて kenさんより

「いかにいつも集中していないか反省です・・・。」

 実はバス釣りだと集中していない時が多いと・・・。ハゼ釣りを11時間して絶えずのバイトで神経ボロボロ(笑
バス釣り以上に精神的に疲れた〜!まだまだ修行が足りないようです。

2004/9/23:ハゼ釣り後のデニにて takashi君と

「毎週1回釣りするより、2日連続で釣りすることが大事だね」

 前日プラクティスの重要性について。
前日を知ることで、その日の魚の変化を最短で捉えることが出来る。一番いいのは毎週2日連続で釣りすることだけど・・・。

2004/9/12:田子作にて NAB21会長さまより

「ルアーは消耗品だよ!」

 卸したてのルアーを無くして「この色なかなかないんですよね・・・」に対して。手に入りにくいルアーは大人買いするか、使わないことがいいかと・・。失くして次が無いとココって時に使えないからね。

2004/8/29:中央排水路にて takashi君に

「マジっすか?!うぉ〜○×△%&!!!」

 以前「NABで勝ったら・・・」の投げ宮君が本当に優勝しちゃいました。
で、本当にみんなを呼んで大宴会!!
優勝確定した時は言葉になってませんでしたw。その夜、男泣きしていたそうです。おめでとう!!

2004/8/22:ふな一にて 投げ宮君

「笑うなよコノヤロウ〜(笑」

 自分が魚を掛けると、即、笑い出すようです。ウキャキャキャキャ!!
でも、リラックスしてやり取りするにはいいですよ(笑
一種の呼吸法かもねw

2004/8/21:印旛沼上にて Hさんから

「3日間も釣りしたら手首が痛くなっちゃいました。。。」

 非常に危険ですよ!腱鞘炎になると本当に使い物にならなくなります。まだ腱鞘炎ではないので、マッサージをしてあげてください。印旛で釣りだとピッチングなどで手首を酷使するので日頃から鍛えてください。

2004/8/20:TELにて takashiくんへ

「こないだの優勝より、今日の10位の一本が嬉しい!!」

 Tournament年間5位以内を確定させた一本の感動を表してますね。確かに優勝も嬉しいですが、自分の目標をクリアできたことが
本当の意味で大きく成長する糧になるかと・・・。優勝は運がある程度あるが、年間順位は運では上がりませんからね。

2004/8/8:ふな一にて BOBさんより

「体は大事にしないとやりたいことも出来なくなるよ」

 遠征で右手を粉砕してしまいまして、痛感してます。何事も無理は禁物ですよね。

2004/8/3:家にて

「左利きの人って釣りが上手い人多いですよね?!」

 どうなんでしょうか?!・・・関係あるのかなぁ?!
自分は・・・右利きですw

2004/7/25:印旛沼上にて ローボートキング様に

「自分の釣り方に固執してしまうと釣れなくなりますね」

 自分のスタイルを持つのはいいが、それだけでは釣りは成立しないってことですよね。色々な釣り方を勉強して自分のものにしたいですね。

2004/7/24:某Chatにて タフ貝様から

「目を閉じて、深呼吸3秒!」

 ここぞ!って場面で失敗してしまうことが多い時は3秒でいいから目を閉じて、深呼吸すると体から力みが取れて上手くいくこと。

2004/7/16:TELにて旧友Cから

「それから釣りがまた楽しくなりましたよ!」

 ただ魚を釣ると言う行為だけでも楽しかったのが、考えことによりその楽しみが広がって行くこと。

2004/7/7:深夜 飲み屋にて 貝王様から

「有効キャスト数」

 精度の高い釣りとは、どんなことなのかと言う問い。確かに有効なキャスト集中力がいるから、なかなか出来ないのが現状かも。でも、それをしないと釣れないんだよね。

2004/7/3:某雑誌を読んでいて 自分へ

「真似しようかなぁ・・・
あ!・・ヤッパリ止めてガマンする・・・(汗」

 首都高大渋滞中にWCに行きたくなって、路側帯で立ち○○○をしている人をみて・・・。しかし、路側帯走ってきたパトカーに注意されていたのw

2004/6/25:首都高にて 自分へ

「考え込んで手数が減るぐらいなら、何も考えずに手数増やして撃った方が釣果は上がる」

 水中にルアーが無ければ、釣れないよねってことw

2004/6/24:深夜chatにて takashi様へ

「NABで勝ったらみんな呼んで宴会しますよ!」

 みんなって(汗。楽しみに待ってるよ!その時はトコトン飲んじゃうよ(笑

2004/6/20:ちぇばちゃぷ終了直後 初お立ち投げ宮様から

「車のバッテリーがあがったら、ぼいじゃぁ〜でしょう!」

 車のバッテリーがあがって動けない時は、人の車より手持ちのエレキ用などのバッテリーを繋げばOK

2004/6/20:ちぇばちゃぷ終了直後 タッチぃ〜様へ

Copyright(c) 2004-2023 sai All rights reserved.